俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

【モアナと伝説の海】日本語吹き替え声優 屋比久の「どこまでも」がスゴイ

f:id:yuhei2261:20170126180950j:plain

3月10日に公開される映画「モアナと伝説の海」 

アメリカではすでに

3週連続1位を記録する人気映画❗

 

そんなモアナと伝説の海の

日本語吹き替え版の声優を務める屋比久知奈が、

映画業界を驚かせることになるかもしれません✨

 

スポンサードリンク

 

 

目次

 

モアナと伝説の海とは

キレイな砂浜と

エメラルドグリーンの上をいく

綺麗な海が広がる南の島が舞台🌴

 

そこに“海に愛される特別な力”を持つ

モアナという女の子が

冒険しながら成長していくストーリー!

 

モアナがよちよち歩きのときに海に近づくと、

海が危ないと危険を察知するかのように引いて

海がカーテンのようになるシーンは

マジックでも使ったかのようです🐳

 

そして、夜の海を青く輝く

クジラが舞うシーンは幻想的で

 

f:id:yuhei2261:20170128133436j:plain

クリスチャンラッセンの絵を思い出しました✨

 

美しい映像はもちろんなんですが、

大ヒット間違いなしと言われてる理由があるんです! 

 

 

モア海は、アナ雪の再来?

モアナと伝説の海、

略してモア海(響きがよくないなw)が 

日本に社会現象を起こした

「アナと雪の女王」の再来になるんじゃないか

と公開前から噂されています❗

 

どこがアナ雪と似てるんだろうと調べたら、

アナ雪以来の

歌うヒロインが登場するというのです♫

 

ディズニー作品って毎回歌ってるんじゃないの?

と思ったけど、違い

アナ雪→ベイマックス→ズートピア→モア海

という流れできていて、

アナ雪以降ヒットしてない感じはありますね🌀

 

ぶっちゃけアナ雪をまだ見てないんだけど、

あのときは見てなくても

曲もストーリーも把握できるぐらい

メディアで取り上げられてました📺

 

ズートピアは全く耳に入ってこなかったし、

 

f:id:yuhei2261:20170128133537j:plain

ベイマックスも

ハリセンボンの春奈のボケで知ってる程度。

ちゃんと白塗りしてるw

 

 

f:id:yuhei2261:20170128133557j:plain

まるでくっきーみたいw

これヒロミのモノマネみたいだけど

似てないでしょ(笑)

 

なんでバカ殿みたいな白塗りをするかというと、

顔というキャンバスを白く塗ったら

フラットにできるんだってw

 

話が飛びましたが💦

これらの理由で、

モア海旋風が吹き荒れるのかもしれません(笑)

 

スポンサードリンク

 

 

日本語吹き替え版の声優 屋比久知奈

f:id:yuhei2261:20170126181413j:plain

アカデミー賞にもノミネートが発表されて、

それだけ期待の大きい

ディズニーの作品ということで、

気になってくるのが日本語吹き替え版の声優❗

 

主人公のモアナの声優は

日本人の誰がやるんだろうと注目されたのですが、

選ばれたのは無名の

現役女子大生、屋比久知奈(やびくともな)😳

 

誰なの?ってなったけど、

有名な人が声優をすると

映画を見てるときまでその人の顔が浮かんできて

作品に入っていけないから、

むしろこういう人の方がありがたい🙏

 

沖縄の琉球大学に通われてるんですが、

名前からして絶対沖縄だなと思ってたので

やっぱりという感じ🌴

 

屋比久さんが選ばれた理由について

「雰囲気とかは沖縄出身で似ている、

 共通の部分がすごく多かったので

 通ずるものを感じていただけたのかな」

と言われています。

 

確かに、作品も南の島だし似てるけど、

俺が興味があるのはそこじゃなくて、

 

オーディションで受かったのか?

オーディションならどこで受けて、

どんな選考をしたのか?

そのあたりについては語られませんでした🌀

 

監督も外国の人だから、

テープを送ったとかかな?

だけど、選ばれた理由は

沖縄とかそんなことは関係なく

間違いなく歌声がすごいからに決まりでしょ✨

 

 

モアナと伝説の海の主題歌「どこまでも」

f:id:yuhei2261:20170128140451j:plain

ZIPで、英語版モアナ役の

アウリィ・カルバーリョさんと一緒に主題歌の

「どこまでも」をアカペラで披露🎤

 

屋比久さんはミュージカルで歌声を磨いてきた

ということで、声の伸びと広がりがスゴイ✨

ライオンキングを見に行ったときに

感動したあの記憶が蘇りました!

 

歌声を聞いてこれは女優さんには出来ないわと納得。

てか、英語版の子が16歳とか大人感ハンパないな😳

交際するときは年齢ちゃんと聞かないとね

(狩野英孝ネタw)

 

主題歌の正式なタイトルは

「どこまでも ~How Far I'll Go~」

 

劇中歌として歌うのは、

屋比久さんなんだけど、

エンディングでこの歌を歌うのはこの人!

 

 

f:id:yuhei2261:20170128140508j:plain

出たー❗

加藤ミリヤ様ー✨

 

屋比久さんの「どこまでも」は、

聞いてると自然に笑顔になるような

明るさが全面に出てるんだけど、

加藤ミリヤversionは、大人な味わいでまた良い👍

 

ミリヤ様もディズニー作品で

歌わせてもらえるなんて夢のよう!

と気合たっぷり🔥

3月1日に、シングルCDが発売になるので注目です👍

 

 

気になる他の声優さんたち

モアナを屋比久さんが演じる

ということで安心なのですが、

気になってくるのが回りを固める声優さん👀

誰がどんな役の吹き替えをしてるのかはこちら!

 

f:id:yuhei2261:20170128144538j:plain

ROLLY タマトア役

海底にいる巨大なカニ。

特徴的な声をされてるから、

アニメとの相性も良さそう😄 

 

 

f:id:yuhei2261:20170128144831j:plain

尾上松也 マウイ役

モアナを支える変身の達人。

声優のイメージはないけど、

イケメンボイスだよね! 

 

f:id:yuhei2261:20170128155207j:plain

夏木マリ タラおばちゃん役 

モアナのよき理解者。

 

予告動画を見て、

一発で夏木マリさんだ!ってわかりました😄

 

この迫力は

夏木マリさんにしか出せないすごさだなー

と改めて思う!

 

家政夫のミタで見たのが最新だから、

そのイメージがまだ消えないけどw 

 

 

「モアナと伝説の海」感想や評価、評判 

日本では公開前だけど、

アメリカでは公開されてるし、

日本のアナウンサーも「もう一回見たい」

とか言ってたけど、ずるいなー🙄

 

映画とかって見る前に

つい評価や評判が気になっちゃうんだよねー。

それで、評価が最悪だと見に行くの辞めた

ってことも何回もある🌀

 

見たいんだったらポリシー貫けよ俺、

周りに左右されてんじゃねーよ!

って気持ちもあるんだけど、

失敗したくないって気持ちが出ちゃうんだよね💦

 

ということで、twitterでの感想など

みんなの声をリサーチしてみます!

 

 

やっぱり待ちきれない、楽しみという声が多数!

早くもモアナの踊りを練習して待ってる人も😳

逃げ恥の恋ダンスとか踊りが流行った2016年。

2017年はモアナダンスがくるかも😆✨

 

 

 

ミリヤ様への期待度も高い!

 

 

 

やっぱり試写会行ってる人もいた!

ヘイヘイって誰?

気になるー🙄

 

他にも5回泣きましたとか、

タヒチアンダンスが良かったとか

公開イベントの振付をティアナさんがやってる

とか色々な意見や情報がありました!

 

 

最後に 

ディズニー映画を見るとワクワクして、

ずっと心の中に残る💕

 

ライオンキングなんかVHSで買って

擦り切れるほど見たし、

アラジンも歌が今でも歌えるほど🎤

 

モアナと伝説の海の「どこまでも」も

これからずっと口ずさんでいく曲に

なると思うので注目してみてください❗

 

公開は3月10日だけど、待ちきれないー😫

楽しみに待ちながら、

また見たら感想書かせてもらいます(´ω`) 

 

公式HP

モアナと伝説の海|映画|ディズニー|Disney.jp |

 

 

オススメ記事

whatblog.hatenablog.com