俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

【2話】下剋上受験の感想!俺塾が始動!北の国からの名言も

f:id:yuhei2261:20170113140858j:plain

1月20日放送のドラマ「下剋上受験」第2話

 

親子で受験をしようと決意を固めた

信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽) 

 

受験に向かってどう挑んでいくのか?

楽しく見させてもらいながら

2話の感想を書かせてもらいます✨

 

1話の感想はこちら!

whatblog.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

 

 

【2話】下剋上受験、俺塾スタート

f:id:yuhei2261:20170121002803j:plain

2話の気になったところを中心に

感想を書かせてもらいます!

 

 

山盛りの教材

f:id:yuhei2261:20170121002817j:plain

本屋で教材を山ほど買いこむ信一!

あんだけの教材っていくらかかったんだろう?

って気になる俺w

 

ああいう教材って1冊2000円とか平気でするから

5冊で1万円だから10万くらいはしてると予想?

 

あの教科書を見てやる気がみなぎってくるって、

この子天才だな✨

俺なら吐き気がして

トイレに閉じこもっちゃうと思うw

 

中学受験は、特殊な問題が出るから、

学校の授業だけじゃ無理ってそんなこと

俺が小学生のころは夢にも思ってなかっただろうなー。

 

 

転校生マリア

f:id:yuhei2261:20170121002835j:plain

佳織の学校に、

徳川マリアという転校生がやってくる❗

 

小生意気な性格は金持ちの子だからか?

他の科目を勉強していて、

先生に注意されるも言うことを聞かない?

 

マリアは受験勉強のために転校したのはなぜだろう?

と思ったら塾に通うためだったのか?

 

 

受験と友達は両立できない?

f:id:yuhei2261:20170121002857j:plain

受験するという佳織に対して、

バカとは付き合えないってこと?

とイジメに発展しそうな空気に。

 

中学受験をするっていうことは、

友達と遊んだりとかそういった子供らしい部分は

思い切って捨てないといけないってことなんだろうね。

 

ここにキレイごとは通用しないのかもと思ったけど、

みんな受験するような小学校なら問題ないのかも。

ということは小学校受験ってことか!?

 

 

教育方針の違い

f:id:yuhei2261:20170121002914j:plain

受験をさせて人生を変えてやりたい信一と

中卒だって幸せという香夏子(深キョン)

 

確かにもし自分に子供ができたとき、

自分のように小さいころは遊ばせてやりたい

って気持ちもあるし、

でも学歴社会を乗りこえていってほしい

って気持ちもある。

 

でも、一番いけないことは

中途半端になることだろうね。

 

受験ってなったら子供が泣いてでも

やらせないといけないのかな・・・

この問題は難しいね?

 

 

塾の体験授業

f:id:yuhei2261:20170121002929j:plain

有名な先生なのか分からないけど、

問題を解くと手を上げる佳織を無視する先生。

 

胡散臭い先生が信一の熱さに負け、

佳織に解いてもらうも途中でフリーズする佳織?

 

マリアがなぜかやる気を出して答えを書きに来る。

 

f:id:yuhei2261:20170121002948j:plain

「まだうちの子が考えてる途中でしょー!」

が、北の国からの

「子供がまだ食ってる途中でしょーがー!」

の五郎さんの名言を連想させましたw

 

 

2話を見終わって 

親子が同じ目線で勉強していくって

変わったスタイルかもだけど、

じっくりやれるっていうのは

良いことかもしれないね?

 

仕事をしながら何かをするって

ものすごい労力がいるから

難しいのを経験で知ってる。

 

ドラマだからでしょって言いたいところだけど、

これが実話ってことはこのお父さんは

ホントすごいなって頭が下がります!

 

何かを得るためには、

何かを捨てないといけないのかもしれない。

 

GACKT様も売れるために、

白米を捨てたって言ってたし?

俺は何を捨てればいいんだろう。

 

 

f:id:yuhei2261:20170121003011j:plain

最後、お父さんの協力もあり完成した俺塾

ああやって目標のためだけに力を注ぐ場所って

集中力上がりそうでいいよね✨

来週も楽しみにしてます!

 

深キョンのお風呂シーン、たまらんかった♡ 

永久保存版だなw