俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

ヒラリーとトランプの違いをひろゆきが分かりやすく教えてくれた

 

どうも、勇者です😄

今回は、橋本×羽鳥の番組を見ていたら、2ちゃんねるの開設者ひろゆきのアメリカ大統領選挙への考え方が政治とか難しい話しをシャットアウトしがちな自分でも分かりやすかったので少し書かせてもらいたいと思います!

 

目次

 

スポンサードリンク

 

 

橋本×羽鳥の番組

何回か見た事はあり、橋本さんと政治関係の誰かがバチバチ討論してるって印象なんだけど、今回はホリエモンと2ちゃんねるの開設者の西村博之が出演するというので炎上間違いなしだろうなということでワクワクしていました😏

 

遅刻するホリエモン

今回は日本の問題について語るという話しだったけど、討論する前に時間にルーズなホリエモンはいかんでしょう。

 

みんなからもこれは異端児じゃなくて非常識って言われてたけどまさにその通り。

「ぼく、もともと仕事入ってたんだもん、ぼく悪いことしてない」

と言ってたし、もとから間に合わないことは了解済みだったみたいw

それでも全く悪びれず入ってくる姿は、曲げない意志というか強いよね。

 

 

税金を無駄遣いした政治家は逮捕するべき

ひろゆきの提案は、

「白紙の領収書でやり取りをしたりだとか普通の会社員の人がやったら逮捕されることだから、政治家も悪いことをしたら逮捕するべき」

 

うん、すごく全うで反論のしようがない正論だと俺は思います。

税務署が管理して民間と同じルールの方が分かりやすいだろうという主張。

でも、反対派の人が多い😳

 

ホリエモンは刑事罰を扱うときは慎重にって言ってたけど、悪いことしたんだからよくね?と思ったけど、ホリエモンがいうと言葉が重いよね!

 

 

税金の無駄遣いはどうなくす

地方の経済発展はホリエモンみたいな実業家に任せとけばいいんですよって言い出した国際政治学者の三浦瑠麗って人、本当にすごい人なの?必要かなって思いました。

 

ホリエモンの答えは、民営化していけばいいという考えに橋本さんも賛成。

地方の過疎ってるところのバスとか電車はどうすればいいんだと反対する森永と杉村。

どんどん走らせていれば、便利になって住民も増えてってと主張するホリエモン。

 

ひろゆきは、事業家が効率重視の考え方を政治に持ってくるのは反対という。

民間にしちゃうと短期的な考え方しかできなくなるから。

 

うーん、ここの考え方は俺はホリエモンに賛成かな。

ひろゆきが1000年先の大仏とかの話しをしてたけど、1000年後はぶっちゃけどうでもいいかな😅

 

 

地方創生

序盤でも少し触れてたけど、ホリエモンが地方をいかに発展させるかという問題に対して提案したのがこちら!

 

地方は死にかけていると認めるべき

地方は不便で当たり前というのを認めれば日本はうまくいく

 

もう地方に新幹線だ道路だと頑張らずに田舎は田舎でいいじゃないかという考え。

確かに下手に平等にしようみたいな考え方は俺もいらないと思うから賛成です。

ただ、これをしたら村がたくさん無くなっちゃうだろうけど、それもしょうがないことなのかな。

 

ふるさとに住みたいって気持ちあるじゃないのという森永の意見も、移動の自由があるでしょ!とバッサリw

 

杉村が村のおじいちゃんおばあちゃんはどうするんだ?という意見にもホリエモンは「東京に移動してください」という意見には驚いた!

俺は東京はゴミゴミしてて嫌だな~🌀

 

 

ヒラリーとトランプの違い

三浦瑠麗って女に意見を求めるとトランプが勝つ可能性も十分あると言う。

 

ひろゆきの意見は

政治家として予測できる判断をするのはヒラリー

予想通りにいくとアメリカは悪くなるから一発逆転狙いの派閥はトランプ

 

ヒラリーとトランプの違いがこんなに短くまとめられて非常に分かりやすくて感動!

トランプがダメで嫌なヤツっていうのはみんな知ってるけど、既存の政治家じゃないことをする可能性にかけてる。

 

トランプに賭けなきゃいけないくらいアメリカも切羽詰まってるってことなんだろうね。

橋本さんも、政治は強者から弱者に財産・富を移転させることって言ってたけど、ぜひ弱者の自分に富をいただけたらなと思いますw

 

whatblog.hatenablog.com

  

 

最後に

放送時間があるから途中でカットされてるんだと思うけど、完全版をネット配信してくれればいいのにって思いました。

有料でも100円、200円くらいなら全然見ます❗

 

基本的にひろゆきって人の意見が一番自分にはフィットしました。

でも、ひろゆきのまばたきの多さと言い終わったあとのドヤ顔が面白かったですw