俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

アメリカ大統領選挙!日本時間でいつ結果が決まる?

 

どうも、勇者です

11月8日に始まるアメリカ大統領選挙❗

ただ詳しく調べたら正式に結果が出るのは来年なんだとか知らないことだらけの自分に驚きました💦

クリントンとトランプどっちが勝つのか?などちょっと見ていきたいと思います👀

 

目次

 

アメリカ大統領選挙

いよいよ結果の決まるアメリカ大統領選挙❗

でも、ニュースでやってはいるけど、ながらでスル―してて全然分からないからちょっと真面目に勉強していきたいと思います✏

 

スポンサードリンク

 

 

オバマがやればいいんじゃない? 

オバマさんがずっとやればいいじゃん!と思っちゃうところがあるんだけど、アメリカの大統領には任期があり1期4年という決まりがあるんだって。

 

最長でも2期、つまり8年間しか続けられないというのでオバマの8年間が終わるから次の大統領を誰にしようって今やってるんだって!

 

 

大統領と首相の違い 

国によって大統領とか首相とか1番トップの人の呼び方が違うけどなぜなのか?

 

大統領は国家元首(国の代表)

首相は行政(役所)のトップ

つまり、ざっくりと言ったら大統領の方が力が強いってことだね。

 

ちなみにアメリカの大統領は国のトップでもあり役所のトップでもあるというダブルでこなす立場で、世界的にもリーダーとしての役目もあるからめちゃくちゃ重要なポジションってことだよね❗

 

ちなみに日本の天皇は国のトップってポジションではないんだって。

象徴なんだもんね(ちょっとふわっとしてるよねw)

 

 

選挙日はいつ

気になる選挙の日は、2016年11月8日(火曜日)

やべ、もうすぐじゃん😳

なぜ火曜日かというのも理由がちゃんとあるんだって!

 

アメリカはキリスト教の人が多く、日曜は教会に行く日で、月曜日が移動日ということで火曜日におこなわれるようになりました。

 

キリスト教の友達がいたことがあるけど、確かに日曜日に教会行くって言っててついていったこともあったなーなんて思い出しました。

お菓子もらえてうれしかったの覚えてるんだけどハロウィンだったのかな?🎃

 

 

選挙期間が長い 

アメリカは約1年かけて大統領を決めます!

日本はちゃっと選挙して決まるのに、アメリカは1年間とかなんでそんな選挙期間が長いのかというと、候補者がどういう人なのかを徹底的に調べたり、それを通して大統領にふさわしい人なのかをじっくり吟味するという理由がある❗

 

それを聞くと日本の閣僚とかは就任したあとにやれお金をちょろまかしただの浮気しただのスキャンダルだらけで降ろされたりするから、日本もアメリカを見習った方がいいんじゃないかなって思いました🙄

 

 

いつ結果が決まる?

11月8日にアメリカの市民の方が投票するんだけど、大統領が決まるのはまだ先なんです❗

 

市民の人が8日に投票して決まるのは選挙人と呼ばれる人!

この選挙人という人は誰を支持するかを決めている市民の代表のようなもので、この選挙人が12月に投票し、2017年1月に大統領が誰なのかが正式に決まる!

 

でも、俺としては選挙人というワンクッションいらないだろうって思うけどね。

アメリカで538人の選挙人がいるんだけど、その人をお金で買収したりとか色々問題が出てきそうな気がしてならないし、裏切る選挙人もちょこちょこいるんだって。

やっぱダメじゃんねー(笑)

 

 

どっちが勝つのか

気になるのは、クリントンとトランプどっちが勝つのかということ。

 

正式には1月に決まるけど、実質的な結果が出るのは11月8日の投票!

結果が分かるのは日本時間でいえば11月9日(水)お昼ごろになる予定❗

 

クリントンが勝つだろうということで、民主党支持者が投票に行かないかも?と言われたり、隠れトランプ支持者が結構いるんじゃないか?とかフタを開けてみないと分からない状況になっています。

 

 

最後に  

アメリカは大統領選挙に死ぬほど盛り上がるけど、それは期待の表れであり国民もちゃんと参加してるっていうのが伝わるからすごいなと思います❗

 

日本は誰がやっても一緒だよって無関心だけど、アメリカ人からしたら信じられないことなんだろうね。

 

でも、それに似たようなものがAKBの総選挙だと思う!

AKBの総選挙くらい首相選びや選挙に向き合うようになることができれば日本もまた変わっていくんじゃないかなって思いました。

 

保守的な考えをすれば、トランプになったら日本からお金をもっと取らないとって発言もしてたし、ドエライことになるのかもだからクリントンの方が安心なのかなとか思ったり。

結果を待ちたいと思います👀