俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

フルタチさんの初回放送はサザエさんの視聴率の恩恵を受けられず

 

どうも、勇者です😄

フルタチさんの初回の視聴率は8.2% 

サザエさんの視聴率には届かず恩恵は受けられなかったのですが、サザエさんのBGMを使ったりとエンディングも❗

 

じゃんけんは無かったのが少し残念だったなw

それじゃあ、見ていこう! 

 

フルタチさんの初回放送

報道ステーションで長い間縛られてた古館伊知郎が、解き放たれるときが来た❗

サザエさんの後に放送されるということで、番組タイトルは‟フルタチさん”

 

番組の内容としては、世の中の引っかかることを取り上げフルタチさんが実際に取材もし、鋭いコメントで思ったことを言っていくという番組。

 

初回放送からもう喋りだしたら止まらない軽妙なトークは、好き嫌いがハッキリ分かれるところだと思うけど、私は好きです😆

 

 

スポンサードリンク

 

 

番組内で興味深かったことは

・トランプの商売っ気がエグイ

大統領選に今出てるトランプは、ティファニー本店の空中権を買い自分のビルの眺望を良くしたりだとか、セントラルパークや他にも290件以上の商標権を持っている!

先見の明のすごさから、フルタチさんも今回の大統領選挙はこれからのビジネスへの宣伝なのではないか?って言ってたのが興味深かった。

 

 

・Yahooニュースを作ってる場所に潜入

Yahooニュースを作ってる人は、元新聞社の人が多く西日本新聞や朝日新聞の人もいて、15人しかいませんでした。

13.5文字の見出しをいかにインパクトや情報が分かるようにと考えぬいてる姿勢は自分も学ばせてもらおうと思いました👀

 

 

・鳥取地震が発生

古館さんがYahooにいるときにちょうど鳥取地震が発生し緊張が走る現場💦

スピード勝負で情報をまとめてアップする姿はテレビなどをリアルタイムで見ながら記事を書く自分姿に重なりました。

目指しているのはYahooニュースよりアクセスを集めることですからw 

 

 

サザエさんの視聴率もらえたのか

気になるのが、初回放送の視聴率❗

同時間帯には、鉄腕ダッシュというTOKIOの番組が不動の地位にいるため、そこにどれだけ割り込めるかというのが注目されていました。

 

サザエさんを見てた視聴者がそのまま見てくれたら大成功ということだよね。

視聴率はこちら!

 

サザエさん 13.1%(先週)

フルタチさん 8.2% 

鉄腕ダッシュ 19.4%

世界の果てまでイッテQ 22.0% 

 

11月6日のサザエさんの視聴率が出ていなかったのですが、5%もダウンしてるということは鉄腕ダッシュなど他の番組に逃げちゃったということなのかもしれません!

 

正直、私もリアルタイムでは鉄腕ダッシュとイッテQを見て録画でフルタチさんを見てしまったので😅

 

サメの退治の仕方だったり、お米の品種改良をしたり、あんたらアイドルなのに何やってんだよって思いながらもついつい見ちゃうんだよね~w

 

それとイッテQも神回だった!

whatblog.hatenablog.com

  

 

最後に

視聴率8%ということで最高のスタートダッシュとはならなかったかもしれませんが、2回目上がるか下がるかによって評価も変わってくるんでしょうね!

 

それと報道ステーションの時より心なしか喋るスピードが速くなってる気がするから、お年寄りの視聴率も欲しいならもう少しゆっくり喋った方がいいかもなと思いました。 

 

親も見てたけど、「早くて何言ってるか分からないよねー」ってお尻かきながらチャンネル変えてましたからw

 

でも、みんなを置き去りにして1人で突っ走るフルタチさんが私は好きです👍