
俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

ハロウィンはいつから日本に定着した?原因はインスタとパリピ野郎

 

どうも、勇者です

 

10月になると街がオレンジ色に染まりだすよね❗

 

そう、ハロウィン(Halloween)🎃

 

俺が小さいころ、ハロウィンなんて

言ってるやついなかったぞ🙄

 

ということで、今回はハロウィンについて

調べてみます👀

 

目次

 

ハロウィンとは

f:id:yuhei2261:20161020102242j:plain

ハロウィンってそもそも何?

っていうのを全く知らない俺🙄

 

 

ちょっと調べてみた❗

 

 

ハロウィンの起源は、ヨーロッパの古代ケルト人が

1年の終わりとされていた10月31日に、

収穫を祝う収穫祭や悪魔払いとしてやったのが

始まりなんだって👀

 

 

日本で言うところの正月の大晦日に

神社に行って、お参りするっていう行事と

似てる感じだね!

 

 

人間が悪霊から身を守るために、

魔女や精霊などの仮面を被っていた

というところから仮装につながったのかもね👀

 

 

そういえば、小学校のとき家がキリスト教の

友達がいたけど、近所の教会で祭があるよー!

って誘われて行ったことがあるけど、

 

 

あれはいつの時期だったか忘れたけど

もしかしたら10月でハロウィンだったかもな

と思ったり😊

 

 

でも、こんなハロウィンって

日本が騒ぎだしたのはいつ?

ってことで次いってみよう👍

 

スポンサードリンク

 

 

いつから日本に定着?

 

いまや規模が大きくなってきて、

バレンタインを抜く市場規模に

なってきてるんだって❗

 

 

下手したらクリスマスも抜いちゃったりしてね😳

 

 

そういえば、クリスマスも

イエス・キリストの誕生を祝うっていうので

日本には関係ない気がするけど、

今日はそこはツッコまずいこう😂

 

 

じゃあ、いつから日本にこんなに定着したのか

 

 

今から70年前の1946年に、

キディランド原宿店の近くにアメリカ人が

多く住むワシントンハイツというエリアがあって、

 

そこの人が

「ここではハロウィングッズを置かないのか?」

という言葉がキッカケで

ハロウィングッズを販売しだしたのが始まり

と言われてるんだって❗

 

 

1983年

キディランドが初めてパレードをする!

でも、当時はほとんどアメリカ人

だけだったんだって。

 

 

1997年

東京ディズニーランドが

「ディズニー・ハッピー・ハロウィーン」を開催🎃

ディズニーは絶対だもんね😄

 

 

同じ年に、ラ チッタデッラって

神奈川県の複合施設で

「カワサキハロウィン」を開催!

 

 

恥ずかしい、ありえないって誰もしないから

社員が総出で仮装してたんだって(笑)

 

 

でも、今では12万人が参加するという

日本最大規模のハロウィーンパレード

って言われてるんだって😳

継続は力なりだね👍

 

 

2010年

街で仮装した人が練り歩くようになる。

 

 

パリピ

f:id:yuhei2261:20161020110355j:plain

正直自分はハロウィンについて

賛成も反対もしてなかったんだけど、

街中を仮装して歩き出したころから嫌いになった😩

 

 

日本のサッカー代表が勝ったときとかに

ハイタッチとかするスクランブル交差点

とかでやってるのをよくテレビで見るよね👀

 

 

あれって男が女の子にお触りしたい

っていうのでセクハラ行為のオンパレード

って報道してたよ😱

 

 

まあ、そんなところに行く女も

文句は言えないって感じだけどね😏

 

 

2010年からハロウィンに勢いをつけた

とされるのが、パリピ

 

 

パーティーピープルのことで、

色んな派手なイベントに飛びつく

人達のことなんだけど、

秋に楽しめるイベントがなかったから

飛びついた先がハロウィンだったのかもね🎃

 

 

秋は紅葉があるだろ❗🍁

 

 

インスタ

f:id:yuhei2261:20161020104621j:plain

SNSで人気のインスタグラム!

 

 

自分の周りの男でインスタやってるよ!

ってやつもいないから基本は

女性がやってるんだと思うインスタ

 

 

可愛く写真を加工できてアップできる

Twitterみたいな感じ📷

 

 

これに仮装した自分や友達などを載せて、

いいねボタン👍を押してもらうっていうので

喜びを感じるんだって!

 

 

今、SNSの登場とかで

人間関係が希薄になってきた分、

インスタとかでの友達をという

新たな時代に突入してるのかもね👀

 

 

まあ、自分はリアル友達だけでなく

SNS友達もほぼ皆無なんだけどねw

 

 

パリピがインスタでハロウィン最高!

みたいな画像をアップして

若者たちに知らせたことが原因

だということが分かった😤

 

 

今では、芸能人とかも仮装して

アップして話題になったりしてるもんね👀

 

 

みんなの意見 

ハロウィン反対派みたいな俺の意見だけだと

偏っちゃうからみんなの意見も

見てみたいと思う❗

 

 

テレビ番組で、外国人の留学生に

インタビューしてるの見たけど、

「こんな恥ずかしい格好は僕にはできないよ」 

って、照れてたw

 

 

伝統的な行事をこんなバカ騒ぎしてるんですが、

どう思いますか?

 

 

みたいなスタッフも悪意のあるような

聞き方してたけど、外国の人は

「君たちの国のパーティーなんだから好きにしなよ!」

って優しいコメントをしてて嬉しかったけどね😊

 

 

日本人って普段はおとなしいのに

大勢になるとはっちゃけるところあるよね😩

 

 

集団心理の典型みたいでなんか怖いよ😨

 

 

でも、一つ言わせて❗

 

 

田舎で仮装メイクして歩いてたら

浮くからできないよ❗

 

 

東京みたいにみんなでせーの!

でやらないと恥ずかしくてこんなこと

できないもんね😅

これもまた集団心理だよね。

 

 

ディスコとかクラブとか

俺震えちゃうんですけど😂

 

 

 

ポリスねー!

楽しみにしてる人も多い👀

今年はゾンビとかも人気そうだしね😏

 

 

 

お、うざい派発見👀

分かるわー、その気持ち😂

 

 

 

Twitter見てたら、こんなのがあふれてた❗

ハロウィンバージョンのプロフィール?

ごめん、ついていけてない俺w 

 

 

イースター 

驚きなのが、ハロウィンの後釜を狙う存在が

もう出てきてて話題になりそうなんだって😳

 

 

それが、「イースター

 

 

イースターっていうのは

イエスの復活を祝う祭で、

2017年4月16日に次が来るみたい❗

 

 

おいおい、ただそうやって理由付けして

騒ぎたいだけだろ?

 

 

そして、企業も売り上げを上げようと

上手いこと誘導していくっていう😩

 

 

どうか、イースターが日本に上陸しませんように🙏