俺のマダンテ

勇者は戦い続ける!

ファインディングドリーの吹き替え版の声優についてと見た感想

 

どうもー、勇者です! 

 

暑い日が続きますよねー。

扉を開けて外に出たときの

あのモワッと感がマジたまらん(汗)

 

f:id:yuhei2261:20160708143058j:plain

あっついから、もう贅沢して

ハーゲンダッツ食ってやったぜ!

 

クリスピータイプのタヒチバニラ味。

 

タヒチって南国だろうけど、

どんな味がするんだろう?

って思い食べてみました。

 

ココナッツとはまた違った甘さで

南国の風を感じます。

説明ヘタですみません(笑)

 

期間限定なので気になる人はぜひ! 

 

南国と言えば、ディズニーの最新作

「ファインディングドリー」が

7月16日(土)より公開するから

今日はドリーについて書くぜ。

 

目次

  

ファインディングニモの見た感想

本題にドリーに行く前にやっぱり

ニモで予習しとかないといけないっしょ

ってことで、感想をちょっと書いてみる。

 

7月15日に金曜ロードショーで

地上波で放送してくれたから、

スムーズにドリーに移行できるのも

嬉しいよね。

 

 

放送スタート!

 

マーリンの特徴的な

声がいいわー。

 

奥さんのコーラルを守ろうと

強そうな魚(たぶんバラクーダ)

に挑むもやられてしまう。

 

でも、食べられなくて

よかったなー。

 

てか、お母さんのコーラルは

どうなったのって

あんまり想像したくないけど、

たぶん死んだんだろうな。

 

シングルファーザーとして

頑張るマーリンだったけど、

 

友達にバカにされた

ニモが暴走したせいで

人間に捕まってしまう。

 

これニモがルールを破った

自業自得じゃんって

思ってしまった(笑)

 

誰でも失敗はあるけど、

命の危険がある失敗は

ニモ、しちゃだめだって。

 

ドリーって出会ってすぐ

着いてきてーってあとに

なんで着いてくるの!

 

って、なかなかの

やべー奴じゃんね。

 

でも、小ボケが

ちょいちょいウケる(笑)

 

そのあと、2人で

「ワーーーー」

って8割叫びながら

ゴーグルを手掛かりに

旅をするって感じ。

 

亀のクラッシュは

渋くてカッコよかったわ!

 

千原ジュニアがした

クラッシュのすべらない話

思い出してニヤニヤ

してしまったw

 

「うわー、すごいねー」

ってセリフ言った

黄色い魚って

さかなクンの声じゃなかった?

 

ダーラーって女の子の

笑顔の怖いこと怖いことw

 

赤ちゃんを揺さぶり虐待

って事件思い出したわ。

その魚バージョンだな。

魚も大切に扱わないとね。 

 

無事再開できて感動で

泣きそうになった。 

 

家族愛がつまってた(泣) 

それとなんといっても

映像がキレイ! 

 

スポンサードリンク

 

ファインディングドリーの吹き替え版の声優

吹き替え版を見に行く予定だけど、

やっぱそうなると気になってくるのが、

声優さん。

 

ニモには出てなかった新しい声優も

沢山出るかもだけど、

とりあえず分かってるのだけ書いてみる。

 

室井滋

f:id:yuhei2261:20160708150035j:plain

主役のドリーを担当。

 

個性的な声が声優には

ピッタリといった感じだけど、

勇者の中での室井滋と聞いて

思い出すのは、

 

ドラマとかそういうのじゃなくて、

やりすぎコージーの

都市伝説ってコーナーで

 

実際に体験した怖い話を

披露してたんだけど、

それが怖かったなーって

イメージしかない。

 

犯人が警察のふりをして、

自分の顔を覚えてないかどうか

確認するために家を訪ねてきた

っていう話なんだけど

 

それを体験したって

想像しただけでも

身の毛がよだつ。

 

夢のある映画の話の中で

怖い話をするとは、

俺もいかんやつだな(笑)

  

青山らら

f:id:yuhei2261:20160708150105j:plain

ドリーの赤ちゃん時代を担当。

 

まあ、ムチムチしてて

可愛らしいこと。

 

子役としてCMとか

沢山出てるんだって。

これだけ可愛らしいと出るよねー。

 

赤ちゃんドリーの声もカワイイ

って話題になってるよ!

この声から成長したら、

ドリー(室井滋)になるって

ちょっと違和感あるけどね(笑)

 

木梨憲武

f:id:yuhei2261:20160708150133j:plain

ニモのパパであるマーリン役

 

誰もが知ってるとんねるずの人。

 2、3と続いていってほしいって

会見で言ってたな。

 

マーリンを主役にした続編を今作ってる

って冗談で言ってたけど、

このファインディングシリーズ、

 

それぞれのキャラクターに

スポットを当てていったら、

踊る大捜査線並みに

続けられるよな(笑)

 

上川隆也

f:id:yuhei2261:20160708150534j:plain

タコのハンク役

 

俳優さんだけど、

ぐるナイのゴチのイメージが強い。 

渋いハンサムボイスが

ハマってるよね。 

 

中村アン

f:id:yuhei2261:20160708150543j:plain

デスティニーってジンベイザメの役

 

出たー、髪かき上げモデルw

以上、ありがとうございますw 

 

さかなクン

f:id:yuhei2261:20160708150441j:plain

マンボウ役で登場するんだけど、

それだけじゃなくて

海洋生物監修もお願いされてるんだって。

 

魚に詳しいのは知ってるけど、

そこまでとはスゴイじゃん。

何か一つのことについて詳しくなる

というのは強みになるよなー。

 

八代亜紀(本人役)

f:id:yuhei2261:20160708150453j:plain

エンディングの曲を歌うのと

本人役としても登場するみたい。

 

ディズニーのエンディングが日本の歌?

洋楽がいいなーってちょっと思ったけど、

ハマってくれることを祈ってる。 

 

田中雅美

f:id:yuhei2261:20160708150503j:plain

マカジキで出る?って噂。

元水泳の日本代表だよね。 

 

小山力也

f:id:yuhei2261:20160708150216j:plain

亀のクラッシュ役

低音ボイスがたまらないよね。 

 

多田野曜平

f:id:yuhei2261:20160708150516j:plain

シロイルカのベイリー役 

 

うん、どことなく

シロイルカっぽいけど、

あんまり載せないほうが

よかったのか?w

 

ファインディングドリーを見た感想

公開日は7月16日(土)に

早速見てきたよー!

 

いやー、レイトショーで

見てきたけど、

結構人多かったし

やっぱり人気だった!

 

それじゃあ、

気になった部分を

書いてみる。

ネタバレもガンガン書くから

注意してね。

 

謎のオープニング

ドリー始まったーと思ったら、

「ひなどりの冒険」っていう

謎の鳥の作品が始まって、

 

あれ?見に来るの間違えたかな

って勘違いしちゃいました。

 

10分くらいあるんだけど、

面白いわけじゃないけど、

映像美はさすが!

 

相変わらずのドリー

やっぱり、相変わらずの

おとぼけっぷりを

発揮するドリー。

 

お母さんとお父さんの

愛情を受け育つ

赤ちゃんドリーから始まるんだけど、

ドリーが行っちゃいけない

ところに入ってしまい、海へ。

 

両親も忘れてしまうボケっぷりに

終始ツッコミを入れたくなってたけど、

最後は貝がらをたどって家に帰る

というのを覚えていたからこその

両親との再会。

 

貝をずっと並べ続けてた

お母さんとお父さんの愛に

感動したよ。

 

ハンクの活躍

タコのハンクが大活躍!

 

というか、ドリーは魚だから

陸地だったり移動の難しい部分は

かなりハンクに頼ってた

部分があったよね。

 

心に闇があるようで、

水族館みたいなところに行きたい

って言ってたけど、

ドリーに会えてほんと

良かったなって思った。

 

理屈っぽく考える性格だけど、

カッコよくて、この映画には

無くてはならない存在だった。

 

シロイルカとジンベイザメがウケる

この2匹のコンビも

この作品での重要なキャラだった。

 

ジンベイザメとドリーの

クジラ語的な「〇〇なのよぉ~~~」

みたいな喋り方に笑っちゃう(笑)

 

あと、この2人が施設から飛び出す

ところには口があんぐりになったよw

 

中村アン、想像以上に良い仕事してた!

 

あと、おまけでベッキーって鳥もウケたw

アホそうだけど、

すごく良いやつっていうね。

 

八代亜紀推し

魚を保護する施設の

アナウンスをしてたけど、

「八代亜紀さんのー」って

映画の中で何回も言われる

シーンがあるんだけど、

 

スゴイ推すなーって思ったし、

それが途中からちょっと

うざくなってくるw

 

字幕バージョンなら別に人に

なってるんだろうけど、

そこは八代亜紀じゃなくて

外人さんで良かったかなー

なんて思った。

 

調べたら、字幕版だったら

エイリアンとかに出てる

シガ二ーウィーバーだって。

 

エンディングロールで

歌を歌ってた八代亜紀だけど、

それは日本人と思わせないような

流暢な英語での歌で

カッコよかったけどね。

 

Unforgettable(アンフォゲッタブル)

ってジャズの名曲をカバー。

 

サウンドトラックとかも

超人気らしいよ!

買おうかな(^^) 

 

笑わしにきた!

ついにディズニーが笑わしにきたか!

と思うくらいのラストで

笑ってしまった。

 

ハンクが車をジャックして、

高速道路をワイルドスピード

並みの運転で逆走して、

 

最後は海にトラックごと

飛び込むんだけど、

崖を飛び出した瞬間に

スローになり

 

「アイシートリーブグリー♪」

って、ルイアームストロングの

what a wonderful WORLDって

誰もが聞いたことのある曲が

流れるんだけど、

 

完全に狙ってきてるんだけど、

大爆笑してしまったw

 

アメリカのお笑いって

ちょっとサブいことが多いけど、

今回は笑ったよね。

 

トドとアシカとセイウチ

みたいなのが三匹出てくるんだけど、

魚が降ってきて、

ラリアットされるところとか

最高だったよねw

 

劇場でクスクス程度に

我慢しながら笑ってたけど、

人がいなかったらもっと

声出してただろうな。

 

あのトドみたいな三匹が、

どこかライオンキングの

ハイエナたちと被ったなー。

1匹はエドみたいに

バカっぽかったし。

 

続編あるか?

エンディングロールは

絶対最後まで見て!

 

1で出てた水槽の仲間達覚えてる?

ニモをシャークベイトって呼ぶ

リーダーのギルや

ハリセンボンのブロート達は

1で最後ビニール袋に入ったまま

逃げ出してたけど、

 

ドリーの最後にまさか

登場してくれるとは

嬉しいサプライズだったなー。

 

終わったらすぐ

出ていった人もいたけど、

もったいないことしてるよー。

 

エンディング見て、

これはもしかしたら続編あるかもな

ってちょっと期待しちゃったし、

ぜひお願いします! 

 

劇場特典

f:id:yuhei2261:20160717131052j:plain

数量限定かもしれないけど、

劇場に見に行ったら、

ベビードリーのキラシール

がもらえたよ! 

 

欲しい人は急げー!

 

隠れキャラ

歯医者のシーンで、

トイストーリーの

バズライトイヤーが出てきたり、

 

エンディングロールで

モンスターズインクの

マイクが出たりと色々な場面で

 

他のディズニー作品の

キャラクターなどが

チラチラ出てるみたい。

 

そういう遊び心を

ホントうまく入れてくるよね! 

全部見つけられる自信はないけど、

細かい画面隅のところまで

注目して見てみようっと。 

 

ごめん、歯医者のネタは

ドリーじゃなかった(汗)

 

ドリー見に行って

探してみたけど

隠れキャラ

見つけられなかったんだけど

たぶんどこかにいたんだろうな。

DVD買ってじっくり探さないとだね。

 

みんなの声

予告動画見た?

これ見たら間違いなく行きたくなるよ!

 

 

楽しみにしてる人いるよねー!

 

 

これくらいの気合いである!

俺も見たすぎるー。

 

まとめ

室井滋も続編を期待というか、

これ一本でいきたい!

宣言をしてたけど、

 

もっとシリーズ化して見たく

なるくらい良い作品だよな。

 

見てきたけど、

ニモよりも面白いくらい

パワーアップしてた!

 

ぜひ見に行ってみて(^^)